家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

テレビ

65V

投稿日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

本日はテレビの納品があったのでテレビの話をしましょう。

65V型の東芝REGZAです。

このサイズのREGZAは今年に入ってから3台目かな。

え?あまり売れてないねですって?(^◇^;)

そうですね。。。

 

テレビが薄型の時代になって軽くて助かるわ〜なんて言ってたのは今は昔。

箱もバカでかいし箱込みで42.5キロもあります。

運ぶにも人間が2人でやっとこさ運ぶのですが

パネルを割るといけないので慎重に運びます。

 

あ、43v型までなら1人でも配達できますよ。

 

ちなみにブラウン管テレビの最大サイズは36型でした。

 

65Vくらいのサイズになると

画質のアラが目立つようになってきます。

 

東芝REGZAの良い点はお得意の「高画質化回路」を使って「地デジ」でも綺麗な画像に「補正」しちゃうのです。

最近じゃ「ネット動画ビューティー」なんて機能が付いてネット動画まで補正してキレイにしちゃうんですわ。

 

ここでテレビを購入する際のポイントを1つ書きます。

 

量販店では「高画質のデモ映像」か「アニメーション」をデモ映像として流していることが多いです。

 

その気になるテレビの「地デジ」ボタンを押してみて下さい。

 

皆さんが一番見るであろう「地デジ」の画質を確認してみましょう。

 

実は「地デジ」は解像度が低いのでボケボケだったりザラザラした絵になると思います。

キレイなデモ映像は何?みたいになります。

 

各メーカーは色々なグレードの機種を販売してますから機種によって随分画質が違うことに驚くかもしれません。

 

メーカーによっては日本のユーザーを全くターゲットにしていなくて低画質な地デジは無視しているよな〜と感じることがあります。

 

ちなみに「Netflix」とか「YouTube」しか見ないわって人にはあまり関係ない話で申し訳ないです(-。-;

 

電気屋さんらしくテレビの話をしました。

-テレビ

Copyright© 海ちゃんねる , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.