家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

テレビ

そろそろテレビ買い替えませんか?

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

突然ですが2011年7月23日って何の日か覚えてますか?

2011年3月には今では「3.11」と呼ばるあの「東日本大震災」がありました。日本中が大きな悲しみに包まれました。

その4ヶ月後の7月23日に地上波の「アナログ放送」を終了して「地上デジタル放送」に移行したのです。

流石に7月といえば真夏のエアコンシーズンで電気店は繁忙期です。忙しすぎて目が回る中で地デジ化のアンテナの相談やテレビに関する問い合わせなどに追われていました。

幸い当店の地域はケーブルテレビ会社が「アナログ放送」を周波数変換して継続してくれたためにそれほど混乱はありませんでした。1年ほど「アナログテレビ」の寿命が伸びたのです。

もちろん家電業界もテレビ、テレビ、テレビで盛り上がっておりました。

その後、テレビが急速に売れなくなって急激に沈むのですがこの頃の◯ャープなんか儲かっていて勢いがすごかったですね。

地デジ化から9年が経過しました。「地デジ化の数年前から買い替えは始まっていたので薄型の「液晶テレビ」や「プラズマテレビ」の寿命がきております。

液晶のバックライトが切れて真っ黒になるものや縦横に線が入ったり「焼き付き」をおこすプラズマテレビなどが買い替えの時期に来ているのです。

ご存知のように「プラズマテレビ」はパナソニックが撤退して今はもう手に入りません。

2011年当時に売れ筋だった32V型のテレビは小型のプライベートテレビに格下げされております。

「ベゼル」と呼ばれる画面の「縁」が薄くなって全体的に画面サイズから見ると小型化しております。

売れ筋は40V型以上の4Kチューナー内蔵の4K液晶テレビとなっております。

10年前に。。。

32V型を買った人は同じスペースに40V型が乗ります。

37V型を買った人は50V型が乗りますし

50v型を買った人は65V型が乗ります。

サイズアップを希望する人が多いの50V型クラスが売れ筋となっております。
さらに65V型でも20万円以下で買えるので大型のものを選ばれる方も多いです。

その昔、家電業界でテレビは「家電の王様」と呼ばれていました。
テレビを他店で買われると全部他店に持っていかれる。。。と言われていました。
だから地デジ化の時も必死で販売しました。

今の時代、テレビは家電の王様ではなくなっているかもしれませんが家電業界の人間はテレビ大好き人間が多いです。

東芝が新製品で〇〇なレグザを発売する噂を聞いたのですが報道発表前なので書けません^^;

東京オリンピック目前です。その32V型を卒業して大画面のテレビに買い替えませんか?

 

-テレビ

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.