家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

社長ってほとんどお店に居ませんよね〜に答えます

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

「社長ってお店に居ないですよね〜」「社長にお会いできませんね」ってよく言われます。
確かに店番は嫁と母とがほとんどで親父はほぼリタイヤしているので畑仕事ばかり。

社員と僕はほぼ1日中外にいます。
僕の1日の生活を振り返ってみますね。

昨日の午前中は土曜日なので土日にしか会えないお客様宅への訪問です。
デスクトップパソコンの納品でした。このパソコンはHP社の「ゲーミングパソコン」と言ってゲームに特化した高スペックのパソコンです。

お客様と一緒に組み立ててセッティングしながら動作確認などをチェックしました。
昨年末に注文したのですがメーカーの部品欠品などで約2ヶ月待っていただきました。
昨年は消費税の増税やWindows7のサポート終了直前ということもありパソコンの需要が一気に増した時期でありました。

最新のパソコンのスペックに満足されたお客様にお礼を言って開いた時間に別のお客様宅を訪問して午前中は終了です。

昼からはこれまたプリンターの件で電話でご予約いただいたお客様との商談。
急ぎで必要だということで在庫のプリンターを納入することとなり即出張して納品。
プリンタをセッティングしたりパソコンの設定や動作確認もします。

その次は照明器具の交換です。これも土曜日にしか会えないお客様です。
台所の証明器具をLEDの照明器具に交換しました。
その明るさに感動されたのか別のお部屋も変えることとなり別日に取り替える約束をしました。

その後は来月納品の商品の見積りや発注のチェックや打ち合わせです。
最近は人気商品はメーカーの欠品も多くなかなか入荷しません。
当店はメーカーとの直接取引きの他に問屋さんや家電量販店のフランチャイズなど取引先も多数あるのですが
連絡やすり合わせがメールだったりファックスだったり電話だったりオンラインでの発注だったり。
最近はスマホでメールやLINEを確認できるので店に帰らなくてもチェックできるので便利になりました。

この辺は店に居ますが資料作りのためにお店には出ないですね。。。

その次はブルーレイレコーダーの納品です。テレビ周りの配線は間違えるとTVが映らなくなるので僕らが訪問して接続や設定を行います。
僕らが配線するとでアンテナの不具合や配線ミスを発見することもあります。
ネット通販全盛の時代ですがプロの知識や技術が試されます。
ケーブルテレビのSTBやスカパーのチューナーとリンクさせて専門チャンネルを録画できるようにすることもありますのでこの辺はかなり設定が難しい場合があります。

この後は5時過ぎに約束の洗濯機の故障診断をして終了。。。です。

この他に突発的な故障に対応したりもするのでなかなかお店には居ません。

電気屋さんはお店て待ち構えて接客している。。。ってイメージがあるようですが実際はあちこち飛び回っていることがほとんどなのでイベントの日ぐらいしか僕はお店には居ません(^^;

その他にもPTAの地域活動やいろいろな会の会議に呼ばれることも多いです。

僕にお店で会えそうな時間は朝9時か夜6時過ぎですね。こんな感じなのでお店に来てもほとんど居ないと言われるのでしょう。
社員も居ますがほどんど同じような感じですので電話で予約していただくのが一番会える確率は上がります。

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.