家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

貪瞋痴

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

『貪瞋痴(とんじんち)』って言葉をご存知でしょうか?

朝から飛び込んできたこの言葉。

仏教用語ですが人間のもつ3悪徳のこと。

宗教はちょっと。。。と思う方は読まなくていいですよ!

 

『貪』は貪欲に貪ること。物事に執着すること。金銭欲が強すぎること。

『瞋』は怒り。自分の嫌いなものを嫌悪すること。

『痴』は真理を知らないこと。

 

なんですよね。で自己分析すると

『貪』については。。。向上心や世のため人のために必要ない欲は持たないように気をつけているのである程度コントロールできているかな?と思っているのですが(苦笑)
でもネット通販ですぐポチッとしてしまう買い物依存症ぎみなのと
食欲に負けてしまう。。。ストレスを食で解消しようとするのでまだまだなのかな(;^_^A

 

ひとつ飛ばして『痴』についてはだいぶ頑張って学んでいる。。。つもりなのです。世の真理を知りたい好奇心旺盛なのです。

 

で自分で問題だと思っているのが『瞋』ですね。。。

 

中学時代に受けたいじめや長年にわたって受けてきた理不尽な行為など(詳しくは書かないです)
目を向けないように、関わらないようにとしているのですが

いじめなんかも忘れているはずなのに突然フラッシュバックして辛くなることもあります。

中学時代なんか先生の名前やクラスメイトの名前やいじめの内容など全て忘れてしまっているのに(小学校時代は覚えていたりす)

最近けりをつけた長年にわたる裏切りや嘘や怠慢や盗難などにも怒りを覚えるのですが。。。

 

先日、昔トラブったある人が亡くなったと聞いたのですが

無感情だったのです。名前も忘れていました。

人によっては忘れている(乗り越えている)のでしょうね。

でも「怒り」を手放すのが僕の課題なんだと改めて思うのです。

 

「人生を良くしたい」「つらい経験があったから今がある」「足ることを知る」

そんな言葉を自分に言い聞かせながら50歳を過ぎても成長しようとしております。

 

自分の課題を忘れないためにあえてここに書かせてもらいました。

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.