家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

まちの電気屋はグループを作っています

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

このところ新年会が続いておりまして飲み過ぎ食べ過ぎですわ。。。ちょいと太ってきたような気がします(^^;)

火曜日にまちの電気屋で作っている組合の新年決起大会を行いました。

新年の挨拶とグループ会議を行いその後はお楽しみの懇親会です。

 

飲んで食べて楽しい時間はあっという間に過ぎてゆくのです。

石川県の片山津にあるホテルアローレさんには総会などでお世話になっております。

温泉の大浴場もありますしホテルなので個室があるので

僕みたいにイビキで周囲に迷惑をかけがちな大部屋に人間にはありがたいのですσ^_^;

 

僕らの協同組合は東芝系列のまちの電気店が22店舗集まって3年前に創りました。

福井県と石川県の2つの県をまたいだ事業協同組合です。

組合の設立なんてもちろん初めての経験ばかりでいろいろなことで苦労しました。

当時はメインメーカーの東芝が不適切な会計問題で揺れているなかでの組合設立でしたし
そもそも東芝がなくなってしまうのでは?なんて憶測もあったり。

まぁ色々ありすぎて思い返してみるととんでもない逆風のなかで組合を作ったのです。

ここ3年で東芝自体の体制もなにもかもが変わってしまいましたが。。。

組合員は3年経過して少しずつ交流したり共同販促しながら仲良くなってきました。

しかし当初は24店舗あったお店が方向性の相違などで22店舗に減ったりもしました。

まちの電気店は小さなお店ばかりですが集まれば売り上げや仕入れ額も大きくなり

メーカーとの交渉もしやすくなるのです。

それぞれのお店のやり方を情報交換したり納品を助け合ったり在庫を共有したり。

いろんな取り組みをやっているんですよ!またこのブログでご紹介しますね。

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.