家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

健康 食事

ファスティングもしてます。

投稿日:

皆さんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

突然ですが「ファスティング」ってご存知ですか?

いわゆる「断食」のことです。

 

僕がチャレンジしているのは「16時間ダイエット」とか「プチ断食」と呼ばれるものです。

ルールとしては1日8時間の間に食事をして残りの18時間の間は何も食べない…ってやつです。

 

実はこれを1年くらい続けています。

 

「1日3食バランス良く食べる」のが大切

って思っている人からは必ず叱られるのですが

 

暴飲暴食で120キロオーバーの体のオッサンは何とかしたかったんですよ!

 

1年くらい経って120→100キロになってはいますがそれでもそれ以上は減らなくて…

 

追加で「糖質制限」も始めたということです。

 

話は戻ります。

 

16時間食べない件ですが

長年朝食を食べないので昼ごはんをガマンすればほぼクリアします。

 

寝ている時間も合わせて16時間なので

仕事をして走り回っていると夜になります。

 

夜なら晩御飯は食べれるし飲み会にも参加できるし

16時間過ぎてからは食事に制限はとくに無いので

 

最初の頃は食欲が爆発しましたが

慣れてくると落ち着きました。

 

お昼の会議での会食があったり弁当が出ると食べてしまうし

休みの日に家族と出かけると昼食を食べてしまうので

厳密に毎日続けているわけではないのですが(-。-;

 

お昼食べたら夜食べなきゃ良くない?って思われるでしょうが

 

腹ペコでは寝れないんです( ;  ; )

昼間は耐えますが(^◇^;)

 

ファスティングの目的は内臓(特に肝臓)を休ませることで身体の調子を取り戻すこと。

長年の暴飲暴食で僕の身体の中のフィルターは傷だらけで目詰まりを起こしているのでしょう。

 

あとは「お腹すいたー」っていう感覚が動物としての生存本能を呼び覚ますそうです。

 

お腹空いてないのに「習慣で食べることをやめる」ことで「健康になる」のが目的です。

 

1年くらい続けてますが朝昼食べないと眠くならないし仕事も進みます。

たまに昼食を食べるととても眠くなるので

消化にエネルギーを使うから身体が休みたがってるんだな〜って思います。

 

1日1食生活…というものの

夜の8時間はだらだら食べ続けちゃったりするので

なかなか痩せませんが^^;

 

1日3食から2食に減らすことからはじめてみてはいかがでしょうか?

-健康, 食事
-,

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.