家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

食事

ズボガニって知ってます?

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

突然ですが「ズボガニ」って知ってますか?

え〜っと地元では「ミズガニ」とも呼ばれます。

 

実は脱皮したばかりの「ズワイガニ」のことです。

身がズボって抜けるから「ズボガニ」って言うらしいです。

脱皮したばかりなので殻も柔らかくて手で簡単に割ることができて食べやすいです。

 

全国的なものかと思っていたら…

 

ほとんど流通せずに地元だけで食べられているらしいです。

 

福井県のズワイガニは「エチゼンガニ」と呼ばれていて有名なので沢山食べていると思っているでしょうが

 

近年は高くてなかなか買えません( ;  ; )

 

ズワイガニのオスは軽く1万円以上しますし

大きなものは「極(きわみ)」と呼ばれて1匹7万円〜10万円以上もします。

 

僕はメスのズワイガニが好きなのですが

 

1匹3000円くらいするのです。

 

昔はこんなに高かったっけ?ってよく話すのですが若い頃に比べると2倍〜3倍になってます。

 

ミズガニはズワイでも安くて数百円で買えたはずなのに…

 

普通のズワイガニの4分の1位の価格だそうな。

 

 

足だけ1.5匹分で2,000円くらいだったらしい。

 

まぁカニの産地に生まれたおかげで茹でたてを美味しく食べられる環境ではあるので

 

感謝しながら食べたいと思います。

 

以前、都会の高級ホテルで冷凍もどしのカニを食べてあまりの不味さに愕然としたことがあります。

そこで自分たちの食べているカニの素晴らしさを再確認したわけなのですが…

 

本当に美味しいカニはここ(福井県)にあります。

ぜひ北陸のカニを食べていただきたいです!

 

-食事
-,

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.