家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

照明器具

照明器具でゾッとした話

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販をしている海道です。

衝撃の写真を載せますので心臓の弱い方はご注意ください。

3.

2.

1.

はい!

これは蛍光灯ではなくて蛍光灯型のLEDランプです。

ホームセンターなどで売られているものですが。。。これは火事寸前ですよね。

あまりにもショックだったのでお客さんの許可を得て公開しております。

 

ご存知の様に照明器具はLED化が進んでおりましてつい先月(だったと思う)には日立も蛍光灯ランプの生産を終了しております。

蛍光灯が役目を終えてLEDに替わろうとしておりますがこれを目撃してブログでお知らせするべきと考えました。

 

既存の器具に取り付けられます。。。っていうのがこのテの商品ですが大手の家電メーカーでは製造しておりませんよね。

ネットで調べてみると点灯管式(グロー式)にしか使えない器具もあるらしく間違えて取り付けたのかとも思いました。

型名でこのランプを販売しているお店のホームページを調べましたがどうもインバーター式の器具でも使えるような感じでした。

もちろん商品の箱や取説を読んだわけではありません。

それとともに同様の照明器具が発火する事件が起きている様ですのでこの手のLEDを使用するのはやめた方が良いと思います。

この手の商品にはPSEマークもついていないらしく日本の安全基準は満たしていない様ですが発火するのはダメですよね。

今回は火事にならなくて本当によかったです。

このお客さんは器具丸ごと交換することになりましたが私たち家電店も器具丸ごと交換を推奨しております。

蛍光灯の在庫があるうちは蛍光灯を使う。なくなったらLED器具に交換する。

「省エネで長寿命」って宣伝に乗せられて危ない商品に手を出さない様にしましょう。

そもそも照明器具の仕組みの違いなんて詳しい人はそう多くないですよね。

スターター型、ラピットスタート型で蛍光灯が違うこともあまり知られていないですから。

ホームセンターで販売しているこの手の商品は照明器具の改造が必要なものもありますし。

DIYが流行しておりますが電気工事士の資格を持っている方ばかりじゃないでしょうし。

ご心配でしたら私たち家電のプロにご相談ください。

 

-照明器具

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.