家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

照明器具

2023になりました

投稿日:

みなさんこんにちは!

福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

 

本日から仕事はじめです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて昨年は31日まで仕事をしておりました。

「年末は蛍光灯交換だ!」なんて昔は思っていましたが

 

近年は照明器具のLED化が進み

年末の蛍光灯交換作業はほとんどなくなってしまいました。。。

 

蛍光灯や電球の交換を代行する仕事なのですが

 

高齢者が増えている以上に照明器具をLED化する方が多いからか

ほとんど呼ばれなくなりました。

 

道路の街灯もLED化が進み

交換作業自体がなくなってきております。

 

証明器具の交換自体は多いのですがここ2年ほどは

例の風邪のおかげでLED不足により器具本体が入手困難となっておりました。

 

しかし最近になってLED器具は入手しやすくなってきておりまして

電気代や燃料代の高騰からもLED化の要望は増えております。

 

またメーカーが特殊な形状の蛍光灯ランプの生産を終了していて

照明器具自体が使えなくなる場合も多いです。

 

困るのが天井に埋め込まれているダウンライトなどですが

特定のサイズは同等品や代替品が存在せず

 

器具をLEDに改造するか

天井を埋めて新しい器具を取り付けるか選択しなければならないなど

新たな課題や仕事も増えております。

 

地域の電気屋さんの仕事はLED化で減っているようですが

だんだん特殊で複雑な仕事が増えていると感じます。

 

今年も頑張りますのでよろしくお願いします。

-照明器具

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.