家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

ごあいさつ

投稿日:2020年1月16日 更新日:

こんにちは!福井県で家電販売店を経営している海道と申します。
お店は福井県坂井市にある『有限会社 海道電機』といいます。
父母と私と嫁、従業員1名と時々アルバイトを含め5〜6人で仕事をしております。

約45年前に「東芝ストアー」として父親が創業した小さな電気店に入社して25年くらいです。7〜8年前に代表を交代して社長になりました。そんな私も今年50歳になります。

皆さんがご存知の様に私たちの様な「まちの電気店」は年々減り続けております。

「家電量販店」との価格競争、そして近年では「インターネット販売」の影響など。
社会環境が変化し時代の流れに対応しない(できない)「まちの電気屋」はどんどん減り続けています。

僕自身も家電量販店と「フランチャイズ契約」したり「まちの電気屋」をグループ化して協同仕入れや協同販促をするなどいろいろな「取り組み」をしながら日々を過ごしております。

僕がこの仕事を始めた25年前は確か10万店ぐらいあったのに今は3万店を切っていますしまだ減り続けております。
確かに自分の地域を見ても10店以上あった「まちの電気屋」は4〜5店になっていますし後継者がいないお店がちらほら。。。

そんな中でこの社会は高齢化も進んでおり、細かいサービスをする「まちの電気店」の存在価値は高まっているのではないかとも考えております。

このブログはアラフィフで3人の息子がいる「まちの電気屋の社長」があがく様子を書きづずっていきます。
もともと個人的なブログの練習と「WordPress」の勉強のために開設いたしました。
ドメインを取得したり「サーバー」や「WordPress」の「インストール&設定」など「プラグインを追加」しました。あ、難しい「専門用語」ばかりで申し訳ないです(^^;

「専門用語」や「難しい言葉」はなるべく使用しないようにし、または解説をしながらつらつらと書いていくつもりです。

時には趣味や映画などのプライベートな話なども入ると思います。お時間のある方はお付き合いください。

 

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.