家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

福井県は雷が多い県です

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

冬になるとアレが多くなって嫌になりますよね。
アレって。。。「雪」じゃないですよ。そうです「雷」です。

地震、雷、火事、オヤジ。。。って昔から恐れられておりますが(近年のオヤジは恐くないかも?)
雷が鳴るとゾッとします。音や光が怖いってのもありますが落雷で家電が故障する可能性があるからゾッとするのです。

北陸はとにかく「雷」が多いそうです。それは北陸電力の社員さんも言っておりました。
調べてみると全国1位はお隣の石川県。2位が福井県。3位が新潟県。4位が富山県。
うわー北陸ばっかりじゃん!逆に他県じゃこんなに雷を体験しないってことなんですよね。

メーカー保証中なのに家電製品が故障しても無償で治らない場合があります。
落雷は天災扱いなのでメーカー保証中に故障しても保証の対象にならないのです。

全国2位の雷発生地である福井県の皆さん「火災保険」に加入しましょう。
もちろん「家財」も対象となる「保険」が必要ですよ。
雷は高い所に落ちやすいとか〜いろいろ言われているようですが
雷が落ちやすい地域っていうのもありまして〜落やすい地域は地盤が関係しているようです。
雷の被害に遭ったことがある方はまた落ちる可能性が高いということなのです。

雷が鳴ったら「コンセントを抜く」とか「雷サージ付きのコンセントを使う」とか対策はありますが
テレビのコンセントは抜いてあってもアンテナに落雷して故障したケースもありますし
雷が電柱に落ちてケーブルテレビの配線経由で雷が伝って。。。故障なんてケースもあります。

電化製品が故障するから僕たちの仕事になるという側面もありますが
落雷が多い北陸に住んでいるからこそ何かあっても相談できる「まちの電気店」をよろしくです!

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.