家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

パソコン

マイニングの話

投稿日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

本日もパソコンのお話。

自作PCを組み立て動作確認をしました。

 

エクセルやワードも入っておらず

動作確認も兼ねてゲームも入れました。

 

ゲームは久しぶりなのでそれなりに面白いのですが

若い頃みたいに情熱もなく

ゲームを続ける気力も続かないのです。

 

ただグラフィックボード付きのPCを手に入れたらやってみたいことがありました。

 

それが「マイニング」です。

「ビットコイン」などの「仮想通貨」をご存じでしょうか?

僕はイマイチ…というか全く理解していないのですが(-。-;

ネット上でやり取りされている「お金」って理解しかしておりません。

 

1ビットコインが何百万になったとか

暴落したとか

ニュースでは聞きますが僕には関係ないよなって認識でした。

 

パソコンのパーツの1つであるグラフィックボードが品薄で高騰しているのは

「マイニング」が流行しているからだという。

 

「マイニング」っていうのは「仮想通貨」のややこしい計算に

自分のPCのビデオカードを貸し出すとお礼に少額の「仮想通貨」をお礼に貰えるそうだ

 

PCを貸し出すとお金が貰えるシステム…

グラフィックボードが高性能だと月に数万円の売り上げになるともあるらしい。

 

どおりで定価が数万円のグラフィックボードが15万円とかになっているなか〜

と納得したのでした。

 

お金に目がくらんだ僕はもちろん

登録してやってみました。

 

色々設定してマイニング開始!

一晩中動かしてみました。

 

そしてわかったのが僕の買ったグラフィックボードでは月に3,000円いかないくらいの収入みたい(-。-;

電気代を引くと…残るの?って感じみたいです。

 

そこで思いついたのが息子が買ったゲーミングPCのグラフィックボードは僕のよりかなり高性能だということ。

で息子にマイニングしてみたら?って聞いたら

 

パソコンを長く使いたいから負荷をかけたくないよ

 

と言われました。

 

息子が長年貯めた貯金を崩して買ったことを思い出しました。

人生で最高額の買い物なのです。

大切にしたいですよね。

 

その気持ちを浮かれたオヤジは思いやれませんでした。。。反省です。

 

ということで息子に謝りました。

ただシステムは面白いので色々やりたいと思います。

-パソコン

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.