家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

パソコン

自作パソコンはどうなった?

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

お待たせしました!?

自作パソコンのお話の続きです。

 

マザーボードの新品不良という事故?に見舞われながらも

約20年ぶりの自作PCは完成しました。

Windows10のインストールも難なくこなし

無事に起動。

 

今回はパーツをAmazonさんで購入しました。

トータル10万円までって目標を立てました。

マザーボードがASUS ROGSTRIX B550

16,480円

CPUがRyzen5 5600G

28,500円

グラボがMSI GeForce GTX1650

29,500円

ケースが

4,265円

電源が玄人職人の650w

6,870円

メモリが16Gで

7,288円

SSDが512Gで

5,830円

 

合計 93,195円(税込)

でした!

 

これにOSが17,500円かかるのと

キーボードとマウスはそこら辺に転がっているやつを使いました。

モニターはもとから使っているBenQさんの27インチ(WQHD)を使っています。

 

正直 CPUはRyzen7

グラボもGTX1660あたりが欲しかったのですが

CPUクーラーを別に買わなくてはいけなかったり(Ryzen5には付属してる)

グラフィックボードも能力アップするほど高くなるのです。

 

とても予算内には収まらない…キリがないのでこのスペックになりました。

まぁマザーボードが不良でマザーボードと電源を追加注文したりして更にお買い物をしましたが(-。-;

なんとか完成して調子よく動いております。

 

ファイナルファンタジー15のベンチマークテストでは「普通」と評価されました。

WQHDの標準画質で計測してます。

息子たちがやっている「ELDEN RING」もサクサク動くようです。

自作PCは当たり前ですがパーツはバラバラでちゃんと動作するかは自己責任になります。

仕事でメーカーのPCを扱っているのは

トータルでメーカーが保証してくれるので安心だからです。

 

今の時代、自作の方が安い…ってこともあまりないですし

安定と安心を求めるならメーカー製のPC

 

自分でカスタマイズしたいなら自作って選択ですね。

 

メーカー製のPCもカスタマイズできたりしますが

ケースを開けた時点でメーカー保証がなくなったりするのでご注意下さい。

大手メーカーのPCを販売していても時々新品不良に当たったりします。

スマホもそうですが精密機器は特に当たり外れがあるのでご注意です。

 

久しぶりの自作は面白かったのですが

安定性や耐久性はどうなの?とか

もっと光らせたいな〜とか

久しぶりにビデオ編集してみるか?とか

 

色々やってみたいこともできたので

これを機会に試してみようと思っています。

お楽しみに!?

-パソコン

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.