家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

パソコン

我慢の限界でした。。。

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

が、がまんの限界なのです((+_+))

え?何がって?

3年前に購入したPCが超絶もっさり動作でイライラするんです。

原因はだいたいわかっているのです。CPUはi5ですがメモリが4Gしかないのです。

もちろんメモリを増設すれば少しは早くなるのですが

実は試したいことがあります。

じゃん!HDDをSDDへ換装したいのです。

最近のパソコンはSSD搭載機種が主流となっていてこれがまたサクサク動くのです。

で、そんなパソコンばかり納品しているので3年前に購入したHDDのパソコンが遅くてイライラするのです。

もちろん買い替えれば良いのでしょうが(-_-;)

 

で、このELECOMさんの内蔵用SSDを仕入れていたのですが

夏の忙しさですっかり忘れていて今はもう秋。

 

ということで長いこと放置していたSSD換装にチャレンジすることにしました。

 

もともとのDynabookはHDD容量1TB(1000GB)このESD-IB0960は960GB。

HDDより容量が少し小さいのですがほぼ同じだから大丈夫だろう?ということでこのSSDに決定したわけです。

HDDからSSDコピーするソフトも付属しているみたいなので大丈夫でしょう!

まずはSSDを取り出します。

SSDはケースに入っていて外付けHDDみたいにUSBケーブルでつなぎます。

コピー用のソフト(HD革命)はダウンロードしてインストールします。

 

ここで第1の試練が。。。

 

箱に入っているソフト用のカードのシリアルナンバーを入力しても受け付けてくれない

ソフトをインストールする途中でストップです。。。(-_-;)

 

よくよく読んでいくとダウンロードしたファイルの説明書きシリアル番号が書いてあるということがわかり

それを入力するとすんなりインストールできました。

箱に入っているシリアル番号が書いてあるカードはトラップでしかない。

しかしパソコン関連では良くあるので驚きはしませんが。。。

 

続けて第二の試練が。。。

HDDが1000GBなのにSSDが960GB。

サイズが小さいのでそのままではコピーできません!の警告が出てストップ。

 

容量が小さいのはわかっていたのですがこれより大きなものは存在しておらず(注文した時点で)

「パーテーションのサイズが違うと起動ディスクとして使えなくなる場合があります」

確かこんな警告が出て先に進まない。

でもここはサイズを変更してコピーするしか道はなさそうなのです。。。(-_-;)

 

もとのHDDからSSDへのコピーが始まったのですがもしかして起動しないのでは?

という不安がよぎります。でもやってみるしかない!

 

失敗したら「PS4対応」ってかいてあるのでPS4のHDDを換装すればいいや!と思い続けました。

約1時間後、データのコピーが無事に終了したのでこんどはHDDを取り外してSSDに交換です。

でここでまた試練が。。。

第3の試練は。。。裏ブタを全部外さないとHDDが外せない

これがパソコン本体の裏のケースを外した状態です。

上の方にあるのが今回交換するHDDです。

 

本体を分解する前に電源を落としてACアダプタを外しバッテリーを外しましょう。

そして電源ボタンを長押しして残っている電気を放電しましょう。

 

裏ブタを外すのにツメもいくつか外さないといけないので開けるのにはコツと勇気が必要となります。

 

PCによってはHDDにアクセスしやすいものもあるのですがこのDynabookはHDDにアクセスしてほしくないのですよね。

結果。。。SSDに換装して無事OSが起動して動きも速くなりました。

HDDからSSDに換装して読み込みと書き込みが4~5倍になっているのでソフトの起動がものすごく速くなりました。

 

ただ蓋を開けるので長期保証とかも受けれなくなるでしょうし、安定動作するかは使ってみないとわかりません。

パッケージには「簡単換装」って書いてありますがある程度パソコンを分解や組み立てした経験も必要ですし

 

初心者が簡単にできるレベルではないです。

古いパソコンを蘇らせることができますが

壊す可能性もあるので挑戦する際は自己責任でお願いします。

 

サクサク動くようになったので僕のイライラは解消されました!

 

-パソコン

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.