家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

パソコン

パソコンを作ろう②

投稿日:

皆さんこんにちは!福井県坂井市の家電販売をしている海道です。

 

前回の続きでパソコンのお話。

 

息子が購入したパソコンを見て刺激された父(私)は勢いで自作PCのパーツを注文したのでした。

パソコンケース

メモリ

マザーボード

SSD

電源

OS

CPU

グラフィックボード

 

など一式注文しました。

 

ちなみにパソコン組むのは

実は20年ぶりくらいなのです。

 

確かWindows98や2000の時代に組んだっきりなのです。

 

でもその頃のノウハウでPCのメンテナンスとかをしていたのですが

さすがに20年も経つとずいぶんと進化しているみたいです。

 

YouTubeなどで自作系の動画を見てはいたので上手くやれる自信はあるのです。

 

目標金額はPlayStation5の2倍で約10万円。

パーツは多くのYouTuberさんたちのようにAmazonで評価の高いものを適当に選びました。

 

もちろん互換性を確認して評価を参考にしながら選びました。

ただ予算の都合でPlayStation5越えスペックは厳しそうなので予算優先で揃えることにしました。

 

せっかくなのでゲーミングPCを買った息子と2人で組み立てることに。

 

あれこれ教えてながら説明しながらやりました。

技術の進歩に驚嘆しながら2人で組み上げていったわけです。

 

細かい作業には老眼で苦しみながらも息子に助けられ

四苦八苦しながらも約1時間くらいで組み上げてついに完成!!

 

さぁ電源を入れましょう!!

 

「ポチっとな!」と言いながら電源ボタンを押す。

 

。。。。沈黙

 

!!??

 

うんともすんとも言わない。

 

嫌な汗がながれます。。。

 

さっきまで息子に偉そうにアドバイスなんかしていたのですがオロオロになります。

 

マニュアルを見返しながらプラグを抜き差ししながらあれこれやりますが

 

電源が入るどころかパイロットランプ1つ点灯しないのです。

エラー表示すら出ない。

困った。

 

それから2時間くらいあれこれ試すも進展なし。

 

テスターを持ち出して電圧を測ったり。

ネットで調べながら色々やるわけです。

 

考えられるのは…電源ユニットかマザーボードの不良かな???

ブログ的には美味しい状況ですが…

さて、どうする。。。次回に続く。

-パソコン

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.