家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

エアコン

「弱運転」にご注意

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

連日寒いですね〜。オール電化のお家が多くなりエアコンをメインの暖房器として使っている方が多いと思います。

僕たちの扱うエアコンも「寒冷地仕様」が多くなっており「冬に強いエアコン」が主流となっております。

実際、福井県と石川県の東芝ストアー22社で作っている僕らの組合で販売した東芝「寒冷地仕様エアコン」の販売台数は日本一になっているそうです。(注:東芝ストアーでのデータです)

他県ではそんなに寒くならなかったりして普通のエアコンでも十分暖かいのでしょうが僕らは北陸の皆さんには「寒冷地仕様」のエアコンをお勧めしております。

さて表題の「弱運転」にご注意なのですが。。。

「エアコンの効きが悪いので診てください!」とのご相談。一番疑われるのは「ガスリーク」です。いわゆる「ガス漏れ」なのですが「工事ミス」だったり「商品の故障」だったりするので一番ドキドキするやつです(^^;

ミスがないように「真空引き」してチェックしているのですがそれでも年に何回かは出会います。(他店での取り付けも含む)

フロンガスやメーターやなんやかんや準備してお伺いします。

動作確認をすると。。。風量が弱いよね?

そしてリモコンを確認すると「弱運転」に設定されているのです。

「風の音がうるさい」とか「寒すぎる」とか「暑すぎる」とか「風が顔に当たる」ということで「風量」ボタンを操作されるようです。

確かに動作音は小さくなりますし温度も変化しますが。。。エアコンの能力も落ちます(^^;;

ということで風量を「自動」にすると能力が回復します。

メーカーや機種にもよるのですが「微風」とか「しずか」と表示されている場合もあります。

夏に「強風」に設定して冬の暖房時に「寒い風しか出ない」と言ってこられるのもこのパターンです^^;
風量が「自動」になっていれば暖房時にいきなり「冷風」が出ることはありません。
ちなみに「暖房運転押したのに風が出ない」という問い合わせもこの類です。暖房時は風が出るまで5〜10分お待ちください。

というわけで「弱運転」問題は「家電業界あるある」ですよね。

当店はちょっとしたトラブルや相談は「訪問するチャンス」と捉えているので当店で購入された商品に関しては出張費等はいただいておりません他店購入品は出張費や見積り料をいただきますので予めご了承ください。

ちなみに「冷房の風に直接当たりたくない」という方に東芝からこんな機種が出てます。

「無風感冷房」搭載エアコンDXシリーズです。

風を散らすシャッターが出ます。ちなみに「冷房時」だけです。
暖房時は「弱運転」と同じで能力が落ちるから使用しないのでしょうね。

-エアコン

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.