家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

洗濯機

洗濯機の故障

投稿日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

 

本日は洗濯機のお話。

お客さんから洗濯機がエラーになって動かないって電話がありました。

 

購入履歴を見ると2年前に納品したやつです。

 

修理依頼の場合は症状を聞くのですが

 

高齢者の方だと「英語やで読めんかった」

 

などと言って正確なエラーコードがわからないことがあります。

 

 

午後からアンテナ工事が入っていたので夕方の訪問になってしまいました。

 

洗濯機を見ると「EL」と表示されて電源が落ちます。

 

 

洗濯機まわりのエラーコード表示は蓋の裏とかに書いてあるのですが

「EL」は当然記載されてなくて(通常はE2とかの数字が多い)

 

あまり見たことないエラーコードは

「販売店にご相談下さい」のパターンなのです。

 

まだ営業時間内なのでメーカーのサービスに電話して症状を伝える。

 

プログラムタイマー(いわゆる基盤)の故障ですね。

湿気でやられてますわ。と言われました。

 

このお家の洗濯機はお風呂の脱衣場に置いてあるパターンです。

湯気でやられたか…

よく見ると脱衣場に換気扇はあるのですがホコリで目詰まりしてます。

 

冬場寒くて窓も開けないし換気扇がダメだから湿気だらけになるわなぁ

それから

貸し出しの洗濯機を置いて修理品は持ち帰り修理します。

 

5年の延長保証に入っているので修理代はかかりませんが

湿気で壊れる洗濯機を作ったメーカーだけの責任ではないんですよね。

 

ちなみに故障かな?と思ったらエラーコードをメモしておくと良いですよ。

それではまた!

-洗濯機

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.