家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

環境問題

レジ袋有料化について

投稿日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

ネットで話題の「レジ袋有料化は努力義務だった」についてです。

 

レジ袋有料化されて2年くらい経ちますが努力義務だったという話

実際は義務化は憲法違反という話もあって

法律上は義務ではないらしい。

 

よくわからん

確か50万円くらい罰金があったはす。

 

僕の店にはお知らせも通達もないので

ウチではレジ袋はお店負担です。

 

いわゆるサービスってやつですね。

国から通知やお知らせを受け取った覚えがなく

 

いきなりレジ袋有料化って騒いでいたけど

あんなもんサービスやろ!

って思っていたらコンビニでお金払ったので…

いまでもお金払ってレジ袋を買っています。

 

ゴミ捨てるのに便利だしね。

 

量販店ではレジ袋有料化のおかげで万引きが増加して大変らしい。(家電量販店で聞いた)

多くの問題もありますが

環境を考えるのは大切なことです。

 

海でゴミ拾いしたらプラスチックや発泡スチロールの類を多く拾いました。

 

どれも日に焼けたてポロポロになっていますが

土に還るには何年もかかるだろうと思います。

拾い集めて捨てましたがね。

 

石油で作るものなら薬とかも減らせば良いのにね。

グレートリセットだ脱炭素だと騒いでいるのですが

 

具体的にどうすれば良いのか考えていきましょう。

-環境問題

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.