家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

歴史

感動した

投稿日:2022年4月22日 更新日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

昨日の続きなのですが…

京セラ美術館へは兵馬俑を見に行ったのですが

 

同時に『ポンペイ展』も開催中でした。

ポンペイって火山が噴火して灰に沈んだ街だよね〜

くらいのうす〜い知識で入ったのですが

 

約2000年前にヴェスヴィオ山が噴火して人々は灰に閉じ込められて後に火砕流で閉じ込められてしまった街。

灰に埋もれた死体のあとが空洞になってそこに石膏を流して再現したものもありました。

結果的に2000年もの間街並みや芸術品が保存されたというわけです。

 

美術科やモザイクアートなどはどれも素晴らしく

2000年前でも文化が劣っていることはない

って言葉に納得です。

 

正直2000年以上前の秦や漢の時代の土器や兵馬俑より迫力がありました。

まぁ皇帝のお供として埋葬するために作られたものと

ローマの華やかなアートでは目的が違うからなんですかね。

ポンペイのはお土産屋で本も買っちゃうくらい感動しました。

撮影自由だったのに見惚れて写真を撮り忘れました(-。-;

ぜひその目で見ていただきたいです。

-歴史

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.