家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

自動車きたよ

投稿日:

みなさんこんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

 

本日はなんと自動車が納車されました!

 

じいちゃん(僕の父)から孫へのプレゼントで

中古ですがトヨタアクアをもらいました。

 

ハイブリッドカーです。

次男はまだ大学生なので本格的に運転するのは就職してからになりそうですが

 

なんせ車社会の福井県に住んでいることもあって

自動車がないと何かと不便なのです。

 

就職活動にも必要だということで準備したわけです。

 

近所の車屋さんにお願いしたわけなのですが

じいちゃんの低予算と

昨今の新車不足による中古車の価格高騰で

車屋さんにはかなり頑張ってもらいました。

 

雪が降る福井県なので4輪駆動の自動車が人気ですが

そんなに降ることはあまりないので

それよりガソリン代を自分で払わなくちゃいけないので

燃費が良いハイブリッドカーを選んだのです。

 

ちなみに社会人になった長男もじいちゃんからプレゼントされたアクアに乗っています。

リッターあたり30キロ近く走る燃費はやはり魅力的です。

 

福井県はここ10年間で2度も大雪にみまわれました。

 

国道で1500台もの自動車が立ち往生しました。

僕たちも1週間くらい動けなかったと思います。

 

災害時でもガソリン車やハイブリッドカーなら燃料入れたら暖房も使えますし

スマホなども充電できます。

 

電気自動車の時代になるようですが

あの災害(大雪)を経験した後では電気自動車では不安です。

 

社会的なインフラの整備が進んで1500台充電できるようにならない限り

ガソリン車やハイブリッドは必要じゃないかと思います。

雪の降る地域では必要だと思います。

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.