家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

雑談

スマートメーターの3回ルール

投稿日:2022年4月2日 更新日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

原油価格の高騰から電気代も上がっていて困りますよね。

 

あまり知られていないようですが

電力会社の「スマートメーター」に3回ルールがあるってご存知ですか?

 

お恥ずかしい話

僕はお客さんから聞くまで知らなかったのですが…

 

つい先日

電力の配線トラブルで北陸電力に電話した時に

電話経由で「症状を確認しました」って返事をもらって

メーターを見に来なくてもわかるスマートメーターって便利なんやな〜

 

なんて呑気に思っていたのですが

 

電力を契約以上に使いすぎるとスマートメーターが遮断するようです。

 

更に3回遮断されるとロックされてしまい

電力会社に連絡しないと回復しないとのこと。

 

調べてみたら

 

北陸電力では契約アンペア以上に使いすぎると

やっぱりスマートメーターが電力を遮断します。

 

約1分で自動回復するのですが

 

10分間で4または3回落ちるとロックされるそうです。

 

そうなると電力会社に連絡しないと解除されないらしいです。

 

真っ暗ななかで慌てて電力会社に連絡しようとする姿が思い浮かびました。

 

世の中のルールは色々変わっているのですよね。

 

乱立していた新電力会社がどんどん潰れているとも聞いております。

 

北陸電力エリア意外の方や新電力会社と契約されている方はご自分のエリアの電力会社をご確認下さい!

-雑談

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.