家電のヒントはここにあるかもしれない

海ちゃんねる

アンテナ

デザインアンテナが好きな理由

投稿日:

こんにちは!福井県坂井市で家電販売をしている海道です。

本日は地デジの「デザインアンテナ」を取り付けてきました。

地デジ用の平面アンテナです。

こんなやつです。

 

アナログ放送からデジタル放送に完全に切り替わってから11年。

当店のエリアはケーブルテレビのシェアが7割くらいあるということで

屋根の上のアンテナを見かけなくなりました。(ケーブルテレビは電柱伝いに引き込むため。

 

若い頃は屋根の上でアンテナ設置作業をよくやりました。

高い所はやっぱり怖いのです。

何年もやってると慣れるものですが

 

電気店の嫌いな仕事No.1でした。

 

それから時は流れてケーブルテレビが普及して

アンテナ交換の仕事はほぼ無くなりました。

 

福井県は民放が2局しかないのです。

ケーブルテレビに加入すると隣県の放送を見れるので

お店の周辺では7割という高加入率なのです。

 

話は戻ってこの「デザインアンテナ」は2階の壁面に取り付けできるので屋根の上に上がらなくて良いってのがメリットです。

ただし配線が反対側に出てる…とかで天井裏を這い回って配線をし直す必要があったりします。

昔のアンテナより受信感度が少々落ちるらしく取り付け場所に苦労することがあります。

 

やっぱり見た目がカッコ良く

色が選べたりもするので僕は大好きです。

しかし屋根上のポールの先に付けるといきなりカッコ悪くなります(笑)

 

本日作業していたら「それは何?」ってご近所さんに聞かれたので

知らない人も多いのかも知れません。

 

ただ現代の若者はテレビ放送よりインターネットやWi-Fiの方が重要なので(私もですが)

アンテナ工事自体は消える仕事なのかもしれませんね。

 

 

-アンテナ

Copyright© 海ちゃんねる , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.